さたけん家 佐竹台スマイルプロジェクト

06-6871-7557

ゆめのみプロジェクト

ゆめのみプロジェクト

http://ameblo.jp/yumenomi-pj/

ゆめのみ3

「仕事」ってなんだろう?

 お金を稼ぐためにすること?

 生きて行くために必要なこと?

 誰かのためになること?

 夢を実現させること?

ゆめのみ2

自主性、創造性、コミュニケーション力などを育み、子どもたちのが生きぬく力を身に着ける社会体験学習、自然体験学習、環境学習、などのプログラムを行っています。



◎団体の沿革

平成175月、吹田市まちづくり市民塾の一塾として、活動テーマ「公園発スローライフ楽しみ塾」が採択され、公募で集まった市民23名で平成178月に塾が始動、子育て世代の親が多いこと・市内に自然豊かな公園が多いことを活かし、まちづくり&子どもの健全育成に関わる催し(公園探検・草木工作・樹名板づくりなど)を実施。平成193月に1年半の活動委託期間が終了し、その後は全く独立した任意団体となるが、メンバー・活動目的は引き継いで活動、団体名称を「ゆめのみプロジェクト」と改めた。



◎団体の概要

子ども達が大人になることや仕事をすることへの憧れやゆめを持てるように、をモットーに、プロと一緒にやるものづくりや連続ワークショップ、職業体験や説明会、それらを一般市民と一緒に楽しむ「ゆめのみフェスタ」などを継続実施している。平成2210月時点のメンバーは15名。主に吹田市内のニュータウン地域居住のメンバーで構成しており、3040歳代が中心

ゆめのみ

おすすめ記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

TOPへ戻る

佐竹台スマイルプロジェクト
住所:大阪府吹田市佐竹台2丁目5-5
メール:info@satakenchi.com
電話:06-6871-7557
営業日:月・火・木・金・土 (11:00〜16:00)